ONE JOB SHOULD BE ENOUGH とは?ワイキキホテル事情

 

先日、ハワイへ行ってきたのですが、

 

「ONE JOB SHOULD BE ENOUGH」というプラカードをしょってデモが行われていました。

f:id:sub10tom:20181020162907j:plain

配られていたチラシ

 ワイキキにあるホテルの従業員がストライキを起こしていて、日本からの観光客も食事ができなかったり、ルームサービスもなかったりしてそれなりに被害を受けていたようです。

 

 すべてのホテルの従業員が行っているわけではなく、いわゆる高級ホテルの従業員がやっているみたいですね。私の宿泊したホテルは、ストの対象にはなっていませんでしたので、影響はありませんでした。(安いホテルってことですね)

 

 「ONE JOB SHOULD BE ENOUGH」とは、「一つの仕事で十分であるべきだ」ということで要は賃上げのストらしいです。

 

f:id:sub10tom:20181020160256j:plain

配られていたチラシ


 聞いた話では、ホテル側は70セントの賃上げを提示したそうですが、従業員側は断ったそうです。ホテル側は新たな従業員の募集をすでに始めているという話もありました。

 

 今でもストが続いているかわかりせんが、早く収束することが互いのためだと思いますが・・・

 ストライキは労働者の権利ですが、諸刃の刃です。資本者側も傷つきますが、労働者側ほどではないのです。大好きなハワイのホノルルがおかしな事にならないことを切に祈っています。